子供服業界人のブログ

子供服業界2年生。百貨店・SCに足を運ぶことが趣味です。

衣替えのついでに断捨離を。特別区 東京23区の粗大ゴミの出し方

Bonjour! ななです。

軽めのコートの出番が
少しずつ増えてきましたね。

衣替えのタイミグは、今です!

春服を買いに行く前に、衣替えをして
家にあるアイテムを把握しておきましょう。

また、衣類の整理整頓をしていると
チェストの大きさが自分の持っている服の量
部屋の広さに合わないことに気付いたりします。

ここで粗大ゴミの出し方についてサクッと理解して
最短時間で衣替え・春の断捨離を終わらせましょう!

要らない物が出てきた時に、まず、
メルカリなどのフリマアプリや
リサイクルショップで換金できないか検討してから
粗大ゴミとして出すことを決めるといいですよね。

ただ、出品の文章を書いたり梱包が面倒なら、
数百円払って 裸で出せば持って行ってくれるので
潔く粗大ゴミとして出してしまってもいいと思います。

時は金なりです。春は忙しいですからね🏃‍♂️

粗大ゴミとして出す決心をしたなら、
粗大ゴミ受付センターのHPから申し込みに進む前に
以下のことを準備しておくとスムーズです。
・出す物と、そのサイズ
・出す場所(自分の住所)
・出したい日(朝8時までに出せる日)

https://sodai.tokyokankyo.or.jp/Sodai/V2Index/0/0

粗大ゴミ受付センターのHPから、区を選び、
画面の内容に従って入力し、受付を終了させます。

回収日は指定できますが、
早くても5日後以降の回収しか申し込めない
場合などもあるので、
余裕を持って申し込みましょう。


回収手数料は、ゴミの大きさによって決まります。

処理券の価格=粗大ゴミの回収手数料

コンビニで粗大ゴミに貼るシール (処理券) が買えます。

コンビニのレジで
「◯◯区の粗大ゴミのシールをください」 と伝えると
何円のを何枚ですか?みたいな感じで聞いてくれます。

私が今週出そうとしている、裁縫箱なら
¥400 です。(¥200のシールを2枚)


メールで送られてくる4桁の受付番号をシールに書き
申し込んだ日に、指定の場所にゴミを出せば完了です。

このシールは、他の人に剥がされたりしないように
一度貼ると大変剥がしにくいので要注意です!